「店長は非管理職」マクドナルドに残業代支払い命令、東京地裁

 日本マクドナルドが店長を管理職として扱い、残業代を支払わないのは違法だとして、埼玉県内の店長、高野広志さん(46)が未払い残業代など計約1350万円の支払いを求めた訴訟の判決で、東京地裁(斎藤巌裁判官)は28日、「店長の職務内容から管理職とはいえない」と述べ、同社に約755万円の支払いを命じた。労働時間や残業代などの規制適用外となる労働基準法の管理監督者の認定を厳格にとらえた。

 マクドナルドには約1680人の店長がいるほか、他の外食チェーン店でも店長を管理職としている企業は多い。店長を非管理職として扱うよう見直す企業もあり、判決は各社の対応に影響を与えそうだ。

 訴訟では、店長の高野さんが管理職として経営者と一体的な立場にあり、出退勤の自由や賃金などで一般労働者に比べて優遇されているか否かが争点になった。 (10:43)


マクドの店長が管理職かといわれれば微妙な気はする

なんだろう、管理もする店員さん?リーダー店員か。

少なくとも、出退勤の自由があるとは思えないし、賃金の優遇もすずめの涙っぽい気はする。


この人は少なくともだまってたら755万円分ただ働きだったわけか。。。