高さ35センチ! 人間型2足歩行ロボ開発


≪研究機関に1体50万円程度で販売も≫
 産業技術総合研究所からの技術移転を受け、ゼネラルロボティックス社(茨城県つくば市)など4社が、教育や研究向けに小型の人間型2足歩行ロボット「チョロメテ」を共同開発し、26日発表した。

 まだ試作機だが、秋ごろからロボットを研究する大学や研究機関に1体50万円程度で販売したいとしている。

 チョロメテは高さ35センチ、重さ1.5キロ。産総研の人間型ロボットHRP―2をベースに小型化、既存のホビー用モーターなどを使い安価に仕上げられている。HRP―2も研究機関向けに販売されたが、約4000万円と高価なこともあり、あまり広まらなかった。関係者は、安価を武器に広く普及させたい考えだ。

 デモンストレーションでは、前後への歩行や屈伸運動、おじぎ、起きあがりの動作など、滑らかな動きを披露した。

 産総研知能システム研究部門の比留川博久副研究部門長は「チョロメテは、きちんとプログラムしないと2足歩行させるのが難しいので、教育用に適しているのではないか」と話している。


つい最近AIBOが生産中止になったばかりのような気がしましたので

国内のロボット熱は基本的に下火になってきたのかなあ~っていう

感じもしていたのですが。


ホビーユースとしては割高なシロモノでしたし、

そもそも擬似ペット的な商品は、飼っている本人が素に戻ると

リバウンドの如く冷めてしまいそうですから

そいういうニーズの方は冷えてきちゃったと見るべきなんでしょうね。


それとこれとは別問題!っということで

こういうニュースを見れば見るほど

やっぱり日本人は二足歩行ロボが好きなのですね。

(特にある層にw)


制御プログラムの研究とか練習用には

実際に重量を持っていて動く実機は必要不可欠でしょうから

対象となるユーザーを考えれば

結構リーズナブルな価格なのかもしれません。


というか

会社の経費で落ちるんなら一台欲しいかもしれませんorz



A daily drink 'only good for men'

Drinking alcohol every day protects against heart disease in men but not in women, Danish research shows.


というわけで、のんべのお父さんには朗報?

もっともこれ心臓病についてのお話なので

タイトルのとおり休肝日がいらないのかというと

そういう話でもないようなのですが。


飲む量よりも頻度が効いてくるのか、、、

男女でアルコールの処理の仕方に性差があるってのも

初耳でした(ほんとかな?)


とはいうものの結局のところ

お医者さんも「適度な酒量を・・・」とのことです。

まあ心臓病の予防はほかにやることがありますからね。






最初に 記事を読んだときはそう思いました、、、。


ホンダ、ヒトの脳波でのロボット操作を10年で実用化


[東京 24日 ロイター] ホンダ<7267.T>は24日、ヒトの脳の状態を分析しヒトの動作と連動してロボットを操作する技術を開発したと発表した。5―10年での実用化を目指す。

 MRI(磁気共鳴画像法)を用いて、ヒトが一定の動作をするときの脳の血流の変化を分析し、その情報をロボットに伝達することで操作が可能になる。グー、チョキ、パーをする被験者の脳を調べて、ロボットに同じ動作を連動させる実験では、正答率が85%だったという。各種のパターンを解析すれば、あらゆる動作の情報が抽出できるという。昨年から、国際電気通信基礎技術研究所(京都府)と共同で開発に取り組んできた。

 同社のロボット「アシモ」に搭載して、看護や介護、家事などの現場で活用する計画。5―10年での実用化を目指す。きょう会見した、ホンダ・リサーチ・インスティテュート・ジャパン(HRI)の川鍋智彦社長は「アシモの身体能力は高いレベルに到達した。ヒトの生活空間で役に立つには脳の能力が必要になる」と語った。

 将来は、MRIではなく、キャップ状のセンサーで脳磁場や脳波を取り出す研究を進めることで、端末を小型化する。自動車への応用も視野にいれているが「具体的な計画は検討している段階」(川鍋社長)とした。


ただまあ冷静に考えるとブラックオックスって指先から黒い霧のような電波霍乱剤を撒いて、

機械やら装置を磁気的に狂わせちゃうって設定だったようなorz

いずれにせよ古いネタで申し訳ないです。


脳で考えたことを感知して、とか 脳波で、とかこういう制御方法ってのは

昔からある種制御の到達点みたいな感じで捉えられているわけですが

安全性とか確実性とかそういうのを、ちょっとヒステリックなまでに要求されている今、

将来的に実現する、それも技術的にではなく、法的にとか倫理的にとかで

世間に受け入れられるようになったりするもんなんでしょうか?


職業柄なんでしょうが、動く機械に対する安全性ってのは

世間的に枯れた技術、いわばちょっと古臭い(どろくさい)やり方で保障されている

方が受け入れられやすいっていう感覚があります。


目に見える、わかりやすい、いざとなったら誰でも止められる。


医療にしても介護にしても、実際に導入されることになれば

物理的に非常に近距離で鉄の塊(まあ鉄じゃないんでしょうけど)が動くことになります。


あの、とても単調に動く産業用ロボットでさえ、

絶対にこういう風にしか動かない!って何ヶ月も目の前で見ていても

内心は

(動いてる間は近寄りたくない)と思いますし

なにより社内規定で

「絶対近寄るな」と、たいていの会社ではなっていると思います。


人の作ったもので、人のプログラムしたもので、さらにいうと

機械そのものも部品のどこかは必ず経時劣化する上に

そもそも構成している部品の不備不良の疑いからして拭い去れない。


作る側から見ると、機械の動作なんて


実は不安で不安で仕方が無い



だったりするわけです。


いや、ロボット好きなんですけどね

ちょうどガンダム世代だし。


でも、人間とかかわる(それも日常で)機械ってのは

あんまり複雑でない方がおっかなくなくていいかな、、、


と、思ってしまう時もあったりします。


まあそうは言っても、

すごいロボットが完成した暁には

素直に喜ぶんだろうなあとも思ったりするわけですが。

指先大のエジプトリクガメの赤ちゃん誕生、英動物園

[チェスター 23日 ロイター] 

 英国にあるチェスター動物園でエジプトリクガメ(学術名:Testudo Kleinmanni)の赤ちゃんが生まれた。

 赤ちゃんカメは大人の指先に乗るほどの大きさ。同動物園では6匹をふ化させた。

 エジプトリクガメは、絶滅危惧(きぐ)種に指定されている



というわけで是非リンク先で写真をみて欲しかったり。

数十年生き延びた暁には、人乗っけてのしのし歩いてたりするわけですか。


海がめは結構な数の卵を産むと記憶してるんですが

陸がめってのは一回にどれくらいむんでしょうね?


とりあえず今回6匹孵化したそうですから、この調子で増やせるのならば

多少未来も明るい?んでしょうか。


まあ産む産まない以前に生存できる環境がすでに危ういってところなんでしょうけれども。


なんだろ?食料にされてるんかな?現地では。

 産経新聞のネット版をぼやーっと見ていましたらこういう記事がありまして。



「情報社会に頭がついていかない」 堀江被告が心境を回答

ライブドアの証券取引法違反事件で、前社長の堀江貴文被告(33)=証券取引法違反の罪で起訴=が24日、保釈後の心境や自身の経営手法について、自筆の文書で報道各社に回答を寄せた。起訴事実をあらためて否認した上で、拘置所での生活について「人生を振り返る良い機会になった」などと言及した。保釈後に報道各社から出された質問書を受け、弁護士を通じて回答した。詳細は次の通り。

 --保釈を迎えた率直な感想は。拘置所生活はどんなものだったか。

 拘置所に入っている間は今までの暮らしと違い月日がゆっくりと過ぎていき、自分自身のこれまでの人生を振り返る良い機会になりました。いまだに外の暮らしに慣れてないのと情報から長期間遮断されていたのが急に情報化社会にほうり込まれたことから、頭がついていかない感じでとまどっています。

 --ライブドアの大株主として、今後の事業にどうかかわっていくのか。事業家としての新たなプランは。

 ライブドアの経営にかかわるつもりはありません。拘置所内での時間を使って新しい事業プランなどを考えましたが、当面は訴訟の準備に没頭する予定です。

 --(堀江被告の)経営手法は、世間的に「時価総額経営」と言われている。事件を受け、考えは変化したか。

 「時価総額経営」というものが、どういう意味を持っているのか、正確には分かりませんが、私としては、時価総額経営をしていたつもりはありません。私は経営者というものは、株式会社である以上は営業利益の拡大を目指すべきものと考えており、その考えは今回の事件の前後で変わるものではありません。諸行無常というのが私の人生観で、これまで今の瞬間を精いっぱい生きようと努めてきましたが、拘置所でゆっくり時間が過ぎていくのを感じ、今まで生き急いできたかなとも思うようになりました。この心境の変化が今後、私の経営に関する考え方に何らかの影響を与えるかもしれないと感じています。

 --宮内亮治被告らは起訴事実を認め、堀江被告の指示、了承があったと供述しているとされるが、ご自身の認識は。

 起訴事実は認めておりませんし、違法行為を指示、了承したつもりもありません

 --拘留生活を終え、いま一番やりたいことは。会いたい人、食べたいものは。

 「沈まぬ太陽」(山崎豊子著)を読み、保釈されるときが来たら、ぜひ亡くなられた方々の鎮魂のために(群馬県の)御巣鷹の尾根に登りたいと思っていたので、21日の日曜日に御巣鷹の尾根に登り参拝をしてきました。今後、機会を見つけて山に登りたいと思います。


で、

自分はこの一連のライブドア事件を、それほど信念を持って見守ってきたわけでもないので

こういう記事を見ると、「堀江、、、がんばって再起してくれ」とかつい思っちゃうんですね。

幸か不幸か株をどうこうする資金も時間も(強いて言うと一番にやる気が)ないので

損得勘定が働きません。


まあ「沈まぬ太陽」読んで御巣鷹山に登るのもどうかとは思いますが、、、。


時間たちまして、

仕事中、待ち時間があったので突っ立ったまま家から持ってきた読売新聞を眺めてましたら

こういう記事を見つけてしまいました。


堀江被告の保身嫌気、宮内被告が“決別”決意

 ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた同社前取締役・宮内亮治被告(38)が、前社長・堀江貴文被告(33)の関与を東京地検特捜部に供述したきっかけは、事件発覚後に堀江被告が見せた配慮に欠けた態度だったことが関係者の話で分かった。

 宮内被告が26日に東京地裁で開かれる初公判で、起訴事実を認める方針を固めたことも判明した。分離された裁判で堀江被告は無罪を主張しており、裁判で元トップと元ナンバー2が真っ向から対立する構図となる。

 関係者によると、宮内被告は、今年1月16日にライブドア本社などが捜索された直後には、ライブドアが上場廃止を免れるためにも堀江被告をかばおうと考えていた。そして、堀江被告ら幹部が集まり、捜査への対応を協議した会議で、宮内被告は「社長だけは守るべきだ。調べを受けたら、おれが全部決めたと言えばいい」と提案した。ところが、堀江被告は、宮内被告の心中を推し量る様子も見せず、「おれ何も知らないよね」と、自分の関与を否定する発言を繰り返したという。

 堀江被告に自己保身の姿勢を感じ取った宮内被告は、「堀江被告をかばうのはバカらしい」と、堀江被告との“決別”を決意。1月23日に特捜部に逮捕されて以降、こうした心境や堀江被告が一連の粉飾工作などに関与していた経緯を供述していた。宮内被告は26日の初公判で起訴事実を認めたうえで、ライブドアの2004年9月期連結決算で、自社株売却益を売り上げに不正計上したとされる点について、「当時は違法だと思っていなかった」と情状酌量を求めるとみられる。


なんとなく、想像すると想像できちゃいそうな図で少し笑えます。

実際のところ、堀江さんって人は賢いのかいじられキャラなのかわからんところがありますね。

宮内さんって人は聞くところによると元高校球児で、社内でも思いっきり体育系だったそうですから

組織に対する考え方がホリエモンとはまったく違う方向を向いていたんでしょうか。


新聞でちらっと見ただけですがホリエモンは香港で再起をはかるとか。

この宮内さんもこのままただでは転ばないつもりでしょう。


しかしこの先この二人はずっと袂を分かつのか?

それともこれは世間(と司法)を欺く為のパフォーマンスなのか?

なんかこれがこのまま見たまんまの関係だったら

子供のけんかみたいでちょっとほほえましいですね、、、

と書くのもなんか誤解を呼びそうなのでアレですが

率直に感想を述べると


「こいつらアホや、、、」


大学のサークル内部の揉め事を彷彿とさせる記事でした。

なんか懐かしい。


Spring babies 'face suicide risk'

Seasonal links have been made to a number of diseases
People born in the spring or early summer face an increased risk of suicide, UK researchers suggest.



なんかこの記事のせいで病気の人がさらに増えそうな気もします^^;


身の回りで言うと、、、春生まれってだれだ?

あ、うちの嫁さんだ。


うーん、誰よりも(精神的には)頑強そうですな。


ちなみに一番よわっちいのは自分のような気がするorz

2月生まれです。


こういう調査では

得てしてこの記事のような相関関係が見えてきちゃったりするわけですが

基本的に根拠となるものが存在するんでしょうか?


まあ、動物なんか発情期とかあるし

新しい生命が誕生する時期ってのが一年の中で集中したるするケースが

多いわけですが、、、。


人間も昔の名残で何かしらあるってことですかね?



JUGEM板の方にすっかり定住してしまい

すっかりここの存在が念頭から飛んでいましたorz


【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。


さんのところのコメントになんとなくアメブロの文句をぶつぶつ書き込んだあたりで


「ああ、、そろそろあそこ何とかしなきゃな(--)」


という気分になってさてどうしよう、、、。


ま、こういうときはお決まりの


スキン変更


と、いうわけで。

なぜかちょっと秋っぽくなりましたorz


ものっそい気分が黄昏て参りましたよ。


ちょっと時事ネタやら身の回り話から離れて

お遊びブログでも作ろうと思ったりもしたわけですが。


もうちょっとここを存続させて見てから

この先のことを考えようと思い直し


今回ちょっと復活させてみました。




秋篠宮妃紀子さま、第3子ご懐妊

というニュースは今日の読売新聞では一面記事だった。

もちろん、大概の新聞はこれがトップニュースだったんだと

思うけど。

上から順に14歳、11歳っときて今になってまた?

夫婦仲良いんだな~っと感心しつつも

タイミング的には微妙だなっとも思いました。


皇太子ご夫婦にもめでたく第一子が生まれ

天皇家的にも、3人目が欲しかった秋篠宮夫婦に

ようやくGOサインを出したというところなんでしょうか?


もし男の子が生まれたらそれこそ天の助け


宮内庁もそういう腹積もりがあるのかもしれない。


でも、なんか、こうなると皇太子夫婦

というか

雅子様(なんか様って書くのへんな気分orz)

の心境としてはどうなんだろう?とか

そっちの方がどうしても気になってしまう。


今日読んだ新聞(ナベツネか日経どっちか)では


これで男の子生まれたら皇室もホッとするし

皇太子夫婦もプレッシャーから解放される


ってコメントがかいてあったんだけどそうなのかな?


どっちかっていうと


秋篠宮夫婦の間に男の子が生まれたときの方が

皇太子夫婦の感情的には辛いんじゃないか、、、?

宮内庁のねちっこい風当たりは、もしかしてもっとねちっこくなるんじゃないの?


と思ってしまったりするんだけどどうでしょう?


今朝、カミさんと朝食を食べつつこの話題について

話をしていたときは、二人ともこんな感想を抱きました。


結果がアレなんであまり前例として出して良いのかわかりませんが

イギリスのダイアナさんの例もあります。


もう解放してあげてもいいんじゃないかなあ、、、あの方。


自分はこの天皇家の継承者問題、

長子優先ではなく男子血統の存続の方を支持してたりするんですが

(これは男子血統を重視するというよりも、議論の拙速がどうにも気に入らないってのが大きいです)

今日ふとこの記事を見て、めでたいこの話題なのに

妙に裏舞台を想像させてしまう現状が

なんとも哀れな感じがしてやりきれなくなりました。


子供ができちゃうと普段忘れちゃうわけですが

子供が授かるまでに意図しないタイムラグがあると

それはそれで焦りってのがあります。

自分も期間にして3年くらいではありますが

夫婦にはその間の焦燥感っというのがあって

やっぱりプレッシャーになったりしました。

一人子供ができたとは言え、

男子誕生を露骨に熱望されている状況ってのはつらいんだろなと。


これも公務だって言う人もいそうだけど。


まあ思いっきり話は脱線したわけですが

この話題、赤ちゃんが生まれる頃には

辺に勘ぐらないですむ状況になってるといいですね。

 TVのワイドショーなんてものを

最近は見られたりするわけですが、

今日は久しぶりに見ましたよこの方を。

ブログ なんてあったんですねえ。

 某ワイドショーでは2月2日の記事を

取り上げていたみたいですけど、

どっちもどっちっていう感想は

まさにこの報道のためにあると。


この人の言動がこんなんだってのはもう

世間では周知の事実だけど

衆議院になって、今、この時期に

これだけ堂々と未だにこういうスタンスで

発言してるんだってことにある意味

清々しさを感じる反面


空気嫁、、、とも思いました実際。


でも、このブログをちまちまとチェックして

全国放送の電波に載せようと考えたTV局にも


ちっとは働けヤ、、、、とも。


世耕さんはこの子のブログのチェックはしてないんだろうか。

自分のブログ はあんなにきっちりやってるのに。


ちなみに。


世耕さんのはgooブロなんだけど

太蔵くんのは独自ドメイン。


意気込みは感じます。



マスコミが鬱陶しい。

正確にはTVが、、、


数ヶ月ぶりにワイドショーなんてものを見られる

環境になったわけだけれども、

しばらく見てないと耐性が落ちるものらしくて

面白いというより明らかに苦痛になってきました。


あちこちのブログをのぞいてみても

ホリエモンを好む好まざるを抜きにして

テレビを中心にしたマスコミの対応にうんざり

という声は多いような気がする。


正直、ホリエモン頑張れとか言う気は起きないのだけれども

各局、判を押したように3畳一間の拘置所の独居房の映像を

垂れ流すのはいいかげんやめにして欲しい。

こういっちゃなんだけど、今まで数多くの成金だの政治家だのも

この部屋で過ごした事だろうし、独居房もいまさら

ホリエモンクラスの人間が住み着いたところで

やあいらっしゃいってなもんでしょう?


ホリエモンの拘置所入所第一声が嘘かまことか

「株価は見られないの?」だったとしても

本人が調書の署名を拒否していることからもわかるとおり

罪を認める気がさらさらないのだから、自分の会社の株価が

気になるのも当然でしょう。


ホリエモンに限らず、拘置所に入ったら

供述して罪を認めるか

調書の署名は拒否して、やってないって言い張るか

完全黙秘で弁護士と作戦練るか

だいたいこんなものだと思うので

今さら大人数でわあわあ報道しなきゃならんことなんて

そんなにあるのか?いつもとおんなじじゃない。


この人たちはそもそも、

グレーゾーン(合法と違法のあいまいな境目)で

これを合法と押し切る覚悟でいままでやってきたのがとうとうとっつかまったと。

でお縄になるのかぎりぎりセーフなのかをこれからはっきりさせますよって言ってるわけでしょ?

せいぜいそれだけの事。


もうあとは結果だけ教えてくれればいいっすよ。


それより、、、、


朝鮮総連がらみの陸自ミサイルデータ流出事件 とか


こっちはどうなってんだよorz


トイレがむき出しとかどうでもいいからこっちやれ!